MURABOSHI’s blog

星空サークル ”むらぼしの会” (東京都国分寺市) のブログです。

☆むらぼしの便り☆(No.4)・・・星が産まれている現場、オリオン大星雲

M:「3月になったというのに雪が積もったりしてまだまだ寒いけれど、

もうあと少しで本格的な春が来るね。

この間は冬の終わりにオリオン座を観ることができて楽しかったよ。」

 

H:「うんうん、オリオン座は3月いっぱいまでは夜8時ごろに西の空に沈んでいく姿が観られる。

その次に観られるのは秋の夜明けの東の空だね。」

 

M:「三ツ星の下に縦に並んだ子三ツ星、その真ん中がオリオン大星雲だというのもおぼえたよ。

オリオン大星雲は巨大なガス雲で、いままさに星の赤ちゃんが産まれている現場。

産まれたばかりの星たちにガスが照らされて赤く輝いてる。

初めてその星たちを電視観望とか眼視で観ることができて感動したよ!」

オリオン大星雲。鳥が羽を広げたような形をした散光星雲。

H:「お~~、すごい。かなり詳しくなったんだね!」

 

M:「電視観望だとガス雲のモクモクしている感じまで詳しく観察できるのが良いね!

他の天体も電視観望で観れたらいいな!」

 

H:「そうだね!ぜひまた計画してみよう!

マチュア天文家はプロの天文学者が行なう観測のようにはいかないにしても、

それでも技術の進歩でアマチュアが観られる範囲が広がってきているよ。

少しでも多くの人達と共有できると良いと思うんだ。」

 

M:「技術が最先端の科学探査だけじゃなく、沢山の市民にも恩恵を及ぼしているんだね。

そういったツールを上手に活用していきたいね。」

 

H:「そうだね。天文・宇宙は「みんなの科学」「みんなの文化」だと思うんだ。」

 

M:「素晴らしい。自分ももっと宇宙を観て、もっと知っていきたいな!」