MURABOSHI’s blog

星空サークル ”むらぼしの会” (東京都国分寺市) のブログです。

☆むらぼしの便り☆(No.6)・・・ポン・ブルックス彗星接近中!

H:「おはよう。」

M:「やあ、おはよう。
だいぶ日が長くなってきて、日の入りの時間も遅くなってきたね。」

H:「本当、月日が経つのははやいね。」

M:「確か、1月には今年1年に観られる天文現象について話してたけれど、4月にポン・ブルックス彗星が地球に接近するんだったよね。」

H:「そうだよ。ポン・ブルックス彗星、もう見え始めているよ。」

M:「おおっ、そうなんだ!」

H:「日没後、夜の7時ごろ西北西の低い空にいて、今はうお座の中に見える。
地球に近づいてきてるからね、増光してきて肉眼で見える6等級は超えたけれど、
街中で観るには双眼鏡が必要だよ。
こんど一緒に双眼鏡で観てみよう。」

M:「いいね!ぜひぜひ!」

H:「これから更に増光して双眼鏡がなくても肉眼で観られるようになる可能性もあるよ。」

M:「そうなんだね。
再接近する4月にも期待大だね!」

H:「”ほうき星”だからね、立派な尾が観られたらいいね。」